欧州サッカー戦術&考察!

昔スポナビで運営してたブログサービスの引継いだブログ。ちなみにstramacioniは向こうでのユーザーネームです。

バスケシュートメモ三度。

いい加減本気で改善しようと思ったので、やってみて有効だったやり方をメモる。 ◾︎意識 まず自覚的になる事。 自分が今どういう視線で、どういう意識で投げたのか? そして、どういう時に入ったのか? これをできるだけ細分化して、一個ずつ修正していく。 ◾…

スポーツ好きの肝は「結果を知らずに観戦する」事。

結果を知らずに「ただ観たい」という理由で観てる時が最も楽しめる。 逆に、とりあえずハイライトでいいわって場合、そのスポーツはあんまり好きじゃないと言っていい。 ◾︎実感 最近、楽天のNBAパックを買ったのよ。 んで、ほぼ毎日観てるんだけど、先に結果…

ターンアラウンドって右と左がある事って理解されてない??

バスケ経験者しか注力してない部分だったりする。 見るポイントなどを。 ◾︎ターンアラウンド&スピンムーブのポイント 1、回りやすい方向がある 右利きだと、左足を軸に回ると回りやすい。 利き足を頻繁に使うから、利き足の逆が支点になりやすいから。 自分…

マイケルジョーダンの本当の凄さ。

なんか表面上の伝説ばっかが歩いてる印象がある。 ホントにすごいのは、そういう伝説の試合とか、ダンクとか、ブザービーター「とかじゃない部分」。 普通のプレーを見たら「信じらんねえほど上手かった」ので、それを記す。 ◾︎バスケの巧さ 1、左右で同じ動…

日本代表の攻撃、改善ポイント整理。

羅列する。 ◾︎もっと良くなるためのポイント 1、柴崎が後ろから組み立てる キャリックやシャビアロンソのイメージ。 攻めの第1選択肢を担う。 CBからのボールを引き出したり、前が詰まった時に「柴崎を経由する事で」攻撃に移る。 2、右サイドも組み立てに…

自分の意見を出さないメッシ。むしろ周りが困っちゃうっていう。

他が認める王様メッシ。 自他じゃないところがポイント。 ◾︎ワガママを言わない弊害 簡単に言うと「どうしたらいいか分からない」。 例えばイブラヒモビッチの場合。 「俺のために走れ」と言わんばかりのプレーをする。 自分が気持ちいい位置にポジションを…

新世代(柴崎、乾、大迫)の衝撃。

動き出しに意図があるかどうか? ボールタッチの「先のビジョン」がある。 簡単に言うと「上手い」。 ◾︎新世代はボールを持った後の動きまで想定してる パスを受けたら右にスペースがあるからそっちにドリブルしよう、左に長友が走ってフリーだから右フェイ…

なぜ「お国柄」を忘れてしまうのか?

イタリアとイングランド。 イタリアは「堅守」で一点を尊ぶサッカー。 イングランドは「キック&ラッシュ」。 今まで培ってきたお国柄であり、スタイルでもあるこれをイジるのはいかがか? という事で少し。 ◾︎国民性=スタイル その国の人が何が好きか? こ…

凄まじいジダンの電撃辞任。

予想だにしてなかった事だが、本人のコメントからは「何が言いたいか?」ってのを読み取ってみようと思う。 ◾︎問題点 1、これ以上選手に何も求められないと思った これは2つに意味があると考えられる。 1-1、選手自体にハッパをかけるのが限界 基本的に「も…

久しぶりに「レアル・マドリード無双の夏移籍」が始まるかもしれない

レアル・マドリードの去就が面白い。 噂の選手と理想をいくつか。 ◾︎ロナウドとベイル ロナウドは「今までありがとう」と公言した。 もうこれは出る事は確定。 *今週中に発表がある(2018/05/30現在)らしい。 ベイルも煽りを受けて「出場機会がなかったから…

日本サッカーの問題は「自分で考えない」事。

海外から輸入さっrた競技(バスケやサッカー)は、なんでか知らんが「独自の考察」ってのがない。 日本で唯一強い球技「野球」は、知識層が「自分達で考えてる」。 メソッドこそアメリカから輸入するが、より良く、より自分達に合った形にして「活用」する。 …

レスターが完全に予想通りの動きだったので書き残し。2016/06/06の記事を転載。

結論から言おう。 「騒ぎすぎ」。 ハッキリ言って今回の優勝は出来過ぎなんだよ。 過去に同じような成績を残したチームが、3シーズン持たずにボロボロになっていったのを知らないのか? もちろん、岡崎レスターしか知らない人が騒ぐのは無理もない。 …が、…

サッカーのテクニックは「正確に蹴れる」と「タイミングを外す」事。

分類を個別にしてみた。 これらが「多く揃ってるほど」テクニカルな選手という分類で呼ぶ。 ◾︎テクニックの「要素」 1、タイミングを外す事 いわゆる「ドリブル」。 ドリブルは2要素ある。 1-1、前に運ぶ事 突破するドリブル。突っかけるとも表記される。 1…

ネイマール叩かれまくり。

誤解されてるポイントは知らん。 俺がどう考えているか?だけを記す。 ◾︎PSGにて 1、敬意足りず 選手にも、ファンにも。 移籍した初っ端から、功労者の元・エースのPKを奪い取ったり、好き放題やりまくり。 それ自体は構わないんだが、そこに「敬意が足りな…

夏の移籍を前に。選手って取ってみないと分からないよね。

選手は「取ってみないと分からない」。 この「ごく当たり前な事」が忘れ去られてるのがサッカー界の面白さ。 超絶基本を抑えておこう。 ◾︎選手がハマるかどうか? 今年のパリでのネイマールとか。 「やってみないと分かんない」のよ。 んで、複雑にしてるの…

ハリルさん解任は「お国柄」の難しさを表す。

昔、ベンゲルが言ってたのよ。 「イングランドの代表監督はイングランド人の方がいい」と。 *ベンゲルさんに英国記者が「代表監督に興味は?」と言った時の返答。 その通りだったわ。 ◾︎お国柄 考え方や価値観。 ここで守るのか?攻めるのか?的な。 南アフ…

コンディション維持の大変さと大事さ。

どれくらいのレベルで理解されているのだろうか? 3週間HIITをやって完全に寝込んだ体験から、トップ選手のコンディションの凄さをば。 ◾︎1試合で死ねる サッカー選手の平均走行距離は「約12km」。 この中に「全力ダッシュ」が「20〜60回ほどある」。 30m…

サッカーの次の課題は「いかに走らないか」。スタミナは無限じゃねえんだよ。

戦術的に「仕方なく走る」量を「減らす」事。 なんせ人間が走れる量は「限られてる」。 その1試合で全てが終わる訳ではなく、次の試合もある。 「ここ一発の勝負で勝つ」ためにも、走量のコントロールは必須。 ◾︎全力で動くとどうなるか? 全快まで2日〜1…

メッシの凄さを整理しよう。

「何が凄いか?」ってのが、あまり理解されてない。 それを一旦整理しよう。 ◾︎凄いポイント 1、ドリブル 1-1、進む方向 「ゴールに向かって進む」 超簡単かつ「超重要」。 サッカーは「点を獲るスポーツ」だ。 じゃあどうするのが最もいいか? 「ゴールに向…

サッカーの「戦術」ってなに?

「意味のないモノ」 もちろんこれには理由がある。 ◾︎戦術の基礎項目 ⚫︎攻撃 1、サイド攻撃 2、中央突破 ⚫︎守備 1、ゾーンディフェンス 2、マンツーマンディフェンス ⚫︎守→攻 1、カウンター 2、ショートカウンター ⚫︎全体戦術 1、ポゼッション重視 2、カウン…

恋愛やサッカーの意外な共通点。

「何とでも言える」事。 正しい尺度は存在しない。 ◾︎正解がないという面白さと厄介さ 結果からの逆算でも良いし、独自論でも良い。 とにかく「解釈が面白ければ良い」。 「〇〇をしたら〇〇になった」という部分に対して独自の考察をして、それが受け入れら…

欧州サッカーの若手投資戦略。

過去のいわゆる「若手育成クラブ」と同じやり方をしている。 「若手に投資する」という意味を少し考える。*確定事項ではなく、仮説も入ってますのでご了承下さい。 ◾︎アセットアロケーション投資理論の1つ。何処にどれだけ投資するか?という事。投資とは…

スポナビのブログサービスが終わるという事で。

スポナビで書いた記事の転載。 向こうはあと3ヶ月で無くなる。 *この記事は2017年10月29日に書いた。2018年1月31日でサービス終了。 …振り返りたくなるじゃんね? ざっくりと。 ◾︎W杯2014ここから始まった。スポナビブログを見てて「あれ?これ俺でも書け…

欧州目線の人材評価。

ちょっと時間は空いたが、前回記事にあまりに丁寧で分かりやすく素晴らしいコメントを頂いた(なんと「コメント支持」に5つの良いねがついてた!コメ欄でこの支持数は異例)ので、記事にさせて頂く。 ◾︎筆者の書いた「若手の過大評価はなんとかならんかね?」…

若手の過大評価はどうにかならんかね?

落ち着け。 欧州サッカーは「適切な選手評価が出来てない」。 異常な「若手評価の高さ」。 その裏にある「ベテラン軽視」。 欧州サッカーの異常性の1つを取り上げよう。 ◾︎エルシャーラウィの狂騒を覚えているか? ミランの未来と言われ、即売りに出されそ…

本田さん教育論を語る。

元記事はこれ 「本田圭佑の“らしい”教育論とJへの見解 村井チェアマンと日本の未来を語る」 https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201710100009-spnavi W杯優勝を目指すために、どんな事したらいいかね?というお話。 ◾︎人を動かそうとしない 個人的…

気になった話題を総ざらい。

たまには書いてみる。 ◾︎スペイン大荒れ ⚫︎カタルーニャ問題 歴史上、ずっと荒れてる。 書くのもメンドくせえからググってくれ。 なんのかんのといつも独立しねえんだから、今回も大丈夫。 …つか、今独立して大丈夫と思ってんのか? イングランドみたいに大…

体脂肪率10%を達成して思う事。

ハリルホジッチの正しさを確信した。 1日の総カロリー計算(一般の成人男性で約2000Kcal)とマクロ栄養素(脂質20%、タンパク質30%、炭水化物50%)をきっちりやって、ミクロ栄養素(ビタミン、ミネラル、亜鉛とか)で細部を詰めたら、一般人でもイケるんだわ。 …

FFP終了。

まあ、さ。 元々言われてたじゃない? ネイマールが完璧に壊して終了。 ◾︎問題点 1、オーナーの息のかかった参加企業からのスポンサー契約 金を一度子会社に落とし、そこからクラブに還元させる。 つまり「水増し」。 頭を使おう。 2、クラブ間格差が埋まっ…

謳歌的な「育成」の終わり。

*前回「読みにくい」とご指摘いただいたが、今回も勢い書きのままで載せる。 「読みにくいと思う」のでご了承くだされ。 ファギーと共に過ごしてきたユナイテッドファンとしては悲しいが、「育成」はもうビッグクラブの仕事ではないのかもしれない。 ◾︎本来…