欧州サッカー戦術&考察!

昔スポナビで運営してたブログサービスの引継いだブログ。ちなみにstramacioniは向こうでのユーザーネームです。

W杯、ベストイレブン選出。

完全個人主観でのベスト11選出です。

大会が終わった寂しさで一杯ですが、記憶のあるうちに+後夜祭的な要素でもって、印象に残っているベスト11+監督の選出をしたいと思います。

フォーメーションは、今大会の流行りだった3バックシステムから、ちょい捻って、ユベントスの3-5-2で。

*人選の関係で、ゼロトップっぽい事になりました。

2トップ…

ロッベン

これは異論はないでしょう。

マンU時代のクリスチャーノ・ロナウドのような、独力でボールを運び、フィニッシュまでこなしちゃう能力は、さすが過ぎでした。

ネイマール

凄かった。もっと曲芸師な選手かと思ってました。

ショット力、パス能力、走力、全て持ってる出来る子。

メッシと同じチームなのが悔やまれる。メッシが怪我したら、活躍は間違いなし。

バルサは極端なメッシシステムなので、メッシ以外の選手の自由は制限されます。色々な所で言われてるお話しです。書くと長くなるので(今回の主題はベストイレブン)、興味ある方は調べてみると、楽しめると思います。

ウイングバック

ブリント

当然ながら、最高峰ではない。

…が、攻守に居て欲しい所に居る、いぶし銀な選手。覚醒前ラムジーみたいな、目立たないけど効いてる選手。

一段階、殻を破れればラームみたいになれる。

ウイングバック

ヴァルブエナ

フランスで、トップクラスに頑張ってた人。

守備をしない人の為に走り、攻撃陣のスペースを作る為にまた走りと、縁の下の力持ちとは、この人の事を言います。

ドルトムントのブワスチュコブスキや、イタリアのガンドレーヴァも、この手の頑張り屋さん。

チームの為に走れる人、大好きです。

センターハーフ3名。

ラーム

センタハーフも本職になった、スーパーマルチロール。守備(1体1)に問題があるが、他での貢献が凄すぎて、全然気にならない。配球(パスの散らしと、キラーパス系)が凄くて、局面を1段階進める事が出来る、稀有な選手。シュバイニーとの双璧でドイツの中心。

ラキティッチ

長短のパス精度と、局面を見る力が凄い。ピンポイントでオリッチ(ペリシッチ)の両サイドに通してたパスは、今大会のハイライトの一つ。

モドリッチとの双璧で、クロアチアの面白さを演出していました。

バルサいい買い物しましたね〜。マンUに欲しかった…。

ピルロ

相変わらずの、タッチダウンパスと、今大会ボール失ってないんじゃないかと思われるボールキープ力は、もはや芸術。

あと何回か見せた「スルー」を使ったフェイントがヤバすぎでした。

リプレイ再生で2回見ても騙されるほどの、精度と「見せ方」は、職人芸の域です。

センターバック3名

デ・フライ

自分の役割を分かってます。

ダビドルイスとか闘莉王みたいに、どっか行ったまま帰ってこないとかしない。CBの職務放棄は…ねぇ。

…で、距離感の取り方、ポジショニングが地味に良く、1対1も弱くない。

ワールドクラスではないですが、伸び代はとてもあり、センスも感じさせる。

トップリーグの出場出来るチームに行って、もうひと伸びに期待。

フラール

カバーリング能力にちょい疑問があるが、対人能力と対空性能が高く、オランダバックス陣に欠かせない人になってました。

過大評価になりがちな選手ではありますが、今大会、間違いなく活躍した人。

フンメルス

広大なCB裏スペースのコントロールと、全くパスの出せない、メルテザッカーのお守りを任された、1体1での守備以外は全て持っている人。

ラインコントロールと、距離感の判断(自分の後ろのスペースのケア)はさすがで、出場するか、しないかでノイアーの仕事量が変わる。

決定的な失点に絡む率が異常に高いのが玉に瑕。

今大会、出場した試合全てで存在感を出した。

GK

シレッセン

地味ながら良い反応と、足下もイケる事を証明した、総合力の高いキーパー。ミドルシュートのストップがあまり見れなかったので、そこ次第で、本物かどうか?が分かる。

これもプレミア辺りに移籍して、もう一段階上手くなって欲しい。

トップリーグで見たいキーパー。

何と無く、ファンデルサールっぽいんですよね。

*まずここに名前が挙がるだろう「オチェア」は、当たり前すぎ&自分がGKに求めているものと違うタイプの選手なので、選外です。

同様にノイアーはもう文句無しに世界一なので、触れなくていいでしょ?

監督

メキシコのミゲル・エレーラ

盛り上げてくれました。

内部的には良い采配とソリッドなチームの構築に、外部的には、見た目に分かる「熱さ」を伝えてくれた、素晴らしい監督でした。

皆様の応援していたチーム、見ているリーグによっても違ってくるベスト11ですので、あえて主観で書かせていただいきました。

今大会の色々な試合の記憶に、再放送を見直す楽しみに、一役買えれば幸いです♪