欧州サッカー戦術&考察!

昔スポナビで運営してたブログサービスの引継いだブログ。ちなみにstramacioniは向こうでのユーザーネームです。

ユナイテッド。アメリカツアー版。

Jスポーツでローマ戦が放送されるという事なので、呼ばれてるメンバーでのベスト陣形を予想、試合後に検証という為の記事を書きたいと思います。

まず呼ばれてるメンバーから…

▼GK

ダビド・デ・ヘア

アンデルス・リンデゴーア

ベン・アモス

サム・ジョンストン

▼DF

ラファエウ

ジョニー・エヴァンス

クリス・スモーリング

フィル・ジョーンズ

ルーク・ショー

テイラー・ブラケット

マイケル・キーン

リース・ジェームス

▼MF

アンデル・エレーラ

トム・クレヴァリー

ダレン・フレッチャー

アシュリー・ヤング

ウィルフレッド・ザハ

香川真司

フアン・マタ

アントニオ・バレンシア

ナニ

ジェシー・リンガード

▼FW

ダニー・ウェルベック

ウェイン・ルーニー

ウィル・キーン

です。

ここから、取り得る選択肢と、メンバーを予想。

*ギネスカップ時に、めっちゃ予想を外しました。プレミアリーグ始まって数試合で、3バックからこっちに移るだろうという負け惜しみ予想とさせて下さいませ。(2014 7月30日時点追記)

フォーメーションは、余程な事がない限り、従来の4-4-1-1でしょう。

あとは可能性があるとすれば、4-3-3。

3バックはまず無いです。あるとすれば、ファンハールさんが相当気に入ったCBが、若手にいた場合のみです。

…っつか、そもそもファンハール=3バックって、どっから来たの??

今回の(2014W杯)以外は、ファーストチョイスが3バックってありませんでしたよ。オプションで使ってた事はありましたが。

ですので、4-4-1-1パターンと、4-3-3パターンに絞って、両方書こうと思います。

まずは4-4-1-1から。

GKは、デヘアです。

若手が全然分からないので、見てみたい気もしますが、デヘアが鉄板すぎるので、どうしようもない。

そして4バックメンバーも、ほぼ固定でしょう。

左から、ショー、エバンス、ジョーンズ(スモーリング)、ラファエルです。

これもシーズン通して行くと思います。

若手で、このスタメンを脅かせるか、代役が務められそうな選手がいるかが、注目。ローマ戦の見所1。

いなかったらマジでまずい。左SB、左CBの控えが要補強ポジションになる。

フンメルス獲得確定なら若干変動しますが、ローマ戦に出ないので割愛します。

MF4人は、ボランチサイドハーフと分けて書きます。

4MF、中央2枚。

俗に言う、ボランチ(センターハーフ)と言われてるポジション。

キャリック離脱…。ですが、キャリックフレッチャーで、ローテーションしながら年間稼働してもらうのがベストだと思ってるので、ここで色々試すのは価値がある。

そもそもこの中央は、呼ばれてないメンバー入れても4人(キャリックフレッチャー、クレバリーフェライニ)で、人数が足りないので、ルーニーコンバートか、エレーラ起用か、若手抜擢、補強のいずれかをしないとマズい。

なので、「今」の(上記の呼ばれてる)メンバーで、ローマ戦でどう起用してくるか、監督采配が要注目ポイント。見所2

4MF、左右MF

ここも不透明ポジション。エレーラの起用場所次第で、メンバーが代わる。

現状、(個人的に)計算出来るのは、マタ、バレンシアのみ。

ザハを使うのか?ナニをどう評価してるのか?等、ここの人選も注目。

見所3。

トップ下

ルーニー

ルーニーは固定。あとは、香川、エレーラも本来はここ。

一応は盤石。調子が良い人が使われるはず。

トップ

ウェルベックがファーストチョイス。キーンも出番はもらえるでしょう。

以上です。

FWが3人しか呼ばれてないんで、4-3-3が捨てきれない理由がここにある。

という事で4-3-3編。

GK、DFは上記と変わらないので、上記参照。

3MF

フレッチャー、クレバリー、エレーラ(香川)。

メンバーだけ見ると、これが一番自然だったりする。

…ただ、交代選手が足りない(若手のポジションは知りません…)。これが、逆に4-3-3にすると言い切れない要素。

香川は元中盤だったので、こなせる可能性は高い。守備は目をつぶるしかない。

ファンハール次第。4-3-3にするのかも含めて、見所4。

3トップ

左から、ルーニー(香川)、ウェルベック、マタ(バレンシア)。

これがハマれば、色々と面白い事になります。

ダブり気味の前線の整理も出来、一石二鳥。

…が、ファーガソン時代(クリスチャーノ時代)にも、部分的に導入し、その都度棚上げされてきた苦い歴史があるので、懐疑的になってしまう…。

以上です。

若手が全然知らないので、トップチームで通用するレベルの人がいるのか?

そして4-3-3で、成功したチームが、ここ10年でバルサチェルシー以外いないが、今のユナイテッドのメンバー+ファンハールの引き出しで4-3-3が出来るのか?が、注目です。

まあとにかく、どのフォーメーションを採用するにせよ、「現時点で」ファンハール監督が、どう考えているか?を見れる、とても良い機会なので、ローマ戦はめちゃ楽しみです!

*teoteoteoさんから、日程についてのコメントをいただきましたので、追記します。

「7月23日ギャラクシー戦、26日ローマ戦、29日インテル戦、翌月2日レアル戦と、厳しい日程になりますね。自分はCS契約してないんで、画質の悪いネットで見ることにします。」*コメントを引用させていただいてます。

です。

放送自体は生放送があったりなかったりで、再放送はふんだんにあって、荒れてるので、JsportsさんのWebサイト

http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=021206

にて、ご確認下さい。

teoteoteoさんありがとうございました!