スポーツ好きの考察。欧州サッカー&NBA。

昔スポナビで運営してたブログサービスの引継いだブログ。ちなみにstramacioniは向こうでのユーザーネームです。

どの程度、真面目であるべきか?

クラブの売り上げ順に、強さが決まっているサッカー界。

自由気ままに選手を獲るレアル、ユナイテッドが補強しているのは、誰の目にも分かる良い選手達あり、特に専門性が必要には見えません。

監督も、真面目で荒れる発言をしない優等生タイプより、感情を表に出すタイプか、多少の比喩が上手い人の方が人気があります。

さらに人気ある記事は、真面目な試合分析よりも、ゴシップと大衆迎合した記事ばかりです。

…と言う事は、真面目である必要は全くないのだという事が分かります。

全力で取り組む必要はあるが、真面目である必要はない。

ファンの姿勢としても、サッカー関係者のように真剣に試合に取り組むよりも、毎試合映画のような2時間ドラマを見る感覚で、とにかく楽しめばいいという事になります。

■ファンチーム

当然、好きなチームがある方が楽しい。

それは、そのチームの歴史、前後の出来事、試合の内容など、一個に肩入れして見た方が楽しいからです。

海外サッカーで特定のチームのファンになるには難しい。

ゆかりの地でもなく、ともすれば行った事もなく、全く関係ないチームなので当然っちゃ当然です。

なので、特定の出来事(ロスタイムで2ゴール決めるとか、6冠達成するとか)に結びついてファンになります。

*筆者はサッカー見始めて1年目にユナイテッドのロスタイム2ゴールを観てユナイテッドファンになった。

そうしてタイミング良く海外サッカーファンになってしまった人は、もう国内のサッカーには興味がありません。

選手のレベルが違いすぎて、単純に観戦するモノとしての刺激が足りないのです。

■特定しない

しかしながら、そう都合よく毎年ドラマがある訳でもない。

なので、特定の日本人選手がいるから観戦している人や、名前の通ったチームの対戦のみ見るという人がいます。

こっちの人達は、ゆかりがある(日本人選手が関わってる)から観てるので、Jリーグや日本代表の試合も見る、モウリーニョ曰く「スタジアムで声を出さないファン」です。

しかしながら、普通の人はこっちです。

よほどハマらない限り、スタジアムに行く事もなく、フラットに見ています。

*代表戦でサッカー酒場で騒ぐ程度の人達。

■という事は?

楽しみ方が違う。

特定のファン(ロスタイム2ゴールでユナイテッドにハマった人、無敗優勝でアーセナルにハマった人、イスタンブールリヴァプールにハマった人等)にとっては、海外サッカーでありながら「自分のチーム」です。

移籍情報にしろ監督人事にしろ試合解析にしろ、要は「自分のチームが一番強いチームになるためにどうするべきか?」と言う視点で見てます。

非特定のファンは、別にそのチームがどうであろうがいい。

ユナイテッドが超金使った、全然順位上がんねーバカじゃねーの?とか、

チェルシー不調?ざまあw モウリーニョ3年目だもんね!でいいのです。

夏は適正だったか?使い方はどうか?将来性は?フォーメーションは?…どうでもいい。

「結果が出なければ叩く」し、「日本人選手はどうか?」にしか興味がない。

その日本人にも、そいつの能力が足りないせいかどうか?などの判断はほぼなく、監督のせい、とか、あいつ伸びなかったよね、とかで終わってしまいます。

そして、サッカー観戦のメイン層はこっち(非特定のファン。特に日本で)なので、真面目な記事を書く必要性がないという事になりそうです。

■まとめ

内田が「日本ではサッカー選手扱いされない」事を不満に思うという発言、そしてフットボリスタのインタビューでも度々言っていた「少し専門的な話しになりますけど…」というクッションの置き方は、非常に示唆的であると言えます。

*フットボリスタはサッカー専門紙なのでそんな断りを入れる必要がないはずなのに、それでも日本人ファンに読んでもらえないと認識していると考えられる。

そしてそれは、そんなに専門的な説明でもなかった。海外サッカーor戦術に少し精通していれば分かる程度の話し。

野球では、WBC、オリンピック以外での「にわか」ファンは淘汰され、リーグは野球好きな人が見る環境になりました。

それでもファン減少が騒がれる事はなく、むしろカープ女子等の「新たなファン層の台頭」が話題になる程です。

「女子の集客」という新しい流れにも各球団がフットワーク軽く対応し、人気選手との交流という「本来の目的(野球を観る)に合った手段」での対応はさすがすぎた。

Jリーグも、リーグマネージャーとか意味わかんねえ事やってねーで、女子&子供確保するために奔走しろ。

と言う事で海外サッカーは、代表や日本人選手、有名なダービー、CLしか観ない人と、特定のファンチームがある人で、話題のスポットが違うというお話しでした。

という事で、これからは真剣に不真面目で行こう♪