欧州サッカー戦術&考察!

昔スポナビで運営してたブログサービスの引継いだブログ。ちなみにstramacioniは向こうでのユーザーネームです。

スポーツ好きの肝は「結果を知らずに観戦する」事。

 

結果を知らずに「ただ観たい」という理由で観てる時が最も楽しめる。

逆に、とりあえずハイライトでいいわって場合、そのスポーツはあんまり好きじゃないと言っていい。

 

◾︎実感

最近、楽天NBAパックを買ったのよ。

んで、ほぼ毎日観てるんだけど、先に結果を知りたくないのよ。

ゲームが楽しめなくなるから。

スターターは誰が出て、スタッツはどうなって、どういう試合展開だったかって、全部を楽しみたい。

だから、試合観戦前に何も知りたくない。

逆に、10年以上観てた欧州サッカーなんかは、本当に気になる試合以外はもうハイライトでいいかって感じになってた。

誰が出てるかだけ分かって、大まかなハイライトシーンだけ見れれば良くて、試合全体を楽しみたいとは思わなかった。

なんつーか、そのスポーツ全体を好きかどうか?って感じ。

 

◾︎過程を楽しめるモノを大事にしよう

良い所ばっか集めたやつは確かに楽しい。

しかしながら、その結果に至る過程も楽しみの1つ。

ミスがあったり、乱闘があったりするが、それすらも楽しめる事が重要。

結果なんてある種「どうでもいい」ってくらいの状態になれるモノが、楽しいモノだ。

 

◾︎まとめ

過程を楽しめる事を大事にしよう。

ま、スポーツだけじゃなく、色々な事もそう。

ただそれをやってるだけで楽しいってモノと出会えたら、それを大事にして欲しい。