スポーツ好きの考察。欧州サッカー&NBA。

昔スポナビで運営してたブログサービスの引継いだブログ。ちなみにstramacioniは向こうでのユーザーネームです。

やっと帰ってきた!

何が?って、もちろんユナイテッドですよ!

お仕着せの3バックは終了し、やり慣れた4バックに変更!

待ってましたよファン・ハールさん!

サイドアタックを愛してやまない筆者としては、3バックを途中で放棄したのは最高の選択です♪

*選手特性と合ってないという事は前に述べたので、そちらで♪

そしてまあ、選手が躍動してること!

プレー中に選手の笑顔が見れたのは久しぶりでしたね♪

内容は、素晴らしかったの一言!

…が、QPRの守備がいかに酷かったのか?の説明せねばなるまい。

◼︎問題点

1、主な球出しを担当していた2CB+ブリントにほぼノーチェック。

初手のパスが出したい放題。

2CBバック+アンカー(俗に言うバルサ式ビルドアップ)をしているフォーメーション(433、4141、ダイアの442等)は、まず1アンカーを潰す事が始まりで、もう浸透している(*アンカー潰してから、パスが下手なほうのCBに蹴らせるようにプレスをかけるのが一般的)ので、こんなゆるゆるでビルドアップさせてもらえたら、そりゃあねって事です。

2、中盤のゾーンの判断が悪すぎ。

どのスペースを守りながらチェックしていくのか、何を基準にしてるのか全然わからん。ズルズル下がってくだけで、ボールホルダーに実質ノープレッシャー。

省エネと言えば聞こえがいいが、サボってるんじゃないかと思うくらいチェックに行かず、やられたい放題。

ちょっと普通にQPRが心配になった。

なので、1が出来るくらいこなれてて、普通に守れるチームとやった場合はどうなるのかというのが、楽しみではある。

◼︎楽しみな事。

1、ディマリアがドリブルで運んで〜のパターンが色々ある。

ドリブルして一時的な数的有利を作り、ルーニーや、ペルシーさんと連携して崩すパターンが殊の外良かった。

久しぶりにラインの「間」に動く動きも見られましたし、ここは期待値が高い。*まぐれじゃない可能性が高い。

バレンシアが入ってからは、ディマリアドリブル→詰まる→ルーニーに渡す→逆サイドのバレンシアへ、ってパターンの有効的なやつが見られたので、パターンが増える可能性も充分ある。

2、エレーラ+マタ。

前に「守備で走らない」と叩いた二人ですが、攻撃はさすがすぎた。

とにかくスペースの使い方が上手い。

一人だと意味ないが、二人揃うと意味が出る。

…ただ、二人とも中に入っていくんで、右サイドバックの負担が半端ないです。

外に開いた位置から色々出来るように整備出来れば、凄い面白くなる。

という所です。

◼︎まとめ

しかし今回いきなり433移行とは度肝抜かれたね!

ディマリアのマルチを存分に活かし、エレーラの攻めの良さを活かし、守備の悪さをブリントがカバーし、そのブリントはパスが散らせる事を存分に証明し、ロホはディマリアが前に行けるバランス取りとパス避難所を見事にこなし、エバンズのパス能力の良さを引き出し、ブラケットでバランスを取ったという采配は見事すぎた。

…酷い記事になった事は自覚している。

*追記してもダメでした。申し訳ない。

4バックでワイドアタックが機能して4点獲ったんで、嬉しくてテンション上がりすぎて、戦術チェックがおざなりに…。

2回見ても同じテンションで見ちゃったよ!ワイドアタック+大量得点での勝利は何回見ても素晴らしい♪

*ちょっとユナイテッドを叩きたいだけの人がめちゃいるんで、炎上マーケティングしますね。

前提として2パターンの方がいまして…

1、単純にQPRの守備がひどかったんで、ユナイテッドの復活と捉えるのは早いんじゃないか?という方。

こちらの方は、当然の如く、試合を観てかつそう思った訳で、なんの問題もない…というより、我らがユナイテッドファンである事は間違いないと思います。愛ゆえの厳しい意見です。

2、香川移籍でドル関連しか興味ないのに、ユナイテッドに絡んでくる人。

問題はこっち。

ユナイテッドを「ただ一勝しただけ」「CLもないし」「落ちた名門」とののしり、したり顔。

そして追いかけてった先の、ドルトムントで「ゲーゲンプレスが〜」とか言って、またしたり顔。

あのさ。香川ファンならさ、もうちょっとサッカー見ようよ。

外から見たら、多数派のお前等香川ファンの品位がすなわちサッカーファンの品位なんだぞ?

女子の追っかけじゃねーんだぞ?サッカーが好きで見てんだろ?

ユナイテッド腐す前に、ちゃんとしたゲーゲンプレスの意味と使用法、オーバメヤンインモービレの比較+ムヒタリャンとロイスのベストの組み合わせと起用場所、中盤のクオリティはどうなの?とか注目すべき事が大量にあんだろうに。

香川が活躍したから良しじゃなくて、何故、どうやって活躍してるのか?強みと問題点は何処にあんのか自分の目で見て確認するのが面白いんじゃないの?

せっかく欧州サッカー見始めたんだから、その戦術と個人のレベルの高さを楽しもうぜ。

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました♪