スポーツ好きの考察。欧州サッカー&NBA。

昔スポナビで運営してたブログサービスの引継いだブログ。ちなみにstramacioniは向こうでのユーザーネームです。

ファン・ハール支持。

さあ荒れて来ましたね。

*荒れてたのはこのブログだった!

ちょっと色々考察した結果、末尾にお詫び文を掲載しました。申し訳ありませんでした。

レスター戦5:3の試合の内容は、時間経ってるので触れずに、今思ってる事を書きます。

批判渦巻くファン・ハールさん。

僕個人としては「断固支持」です!

■理由

1、かなり選手が変わってる。

ディ・マリア、ブリント、ブラケット、ロホ、エレーラ、ファルカオと、新加入(初トップチーム)選手6人先発ですよ旦那!

*QPR戦でもファルカオ以外はそうだったけども。

しかもこの内3人は、プレシーズンにすら参加してないというオマケつき。

昨年のトッテナムや、今年のマドリーなど、かなりのシステム変更を伴う選手の入れ替えをしたチームが、早々と安定した結果を出せるはずもなく…。

*故に去年のジーニアスは…いやもう止めよう。

2、柔軟性。

オランダで見せた采配の凄さは異論ないかと思います。

それをそのままユナイテッドに持ち込み、機能しないと見るや早々と諦めた柔軟性は、後退ではなく前進です。

今のフォーメーション(433)が機能している事は明らかで(レスター戦も3得点、ポゼッション57%)、守備のバランス取りと選手の相互理解が深まれば、自然と成績が付いてくると思います。

3、280億かけたのに勝てない批判。

上二つで大体カバー出来てるんですが、それ以外の角度からの意見。

世代交代…と言いますか、選手入れ替えが必要だったのは2012年辺りから明らかで、今年一気にやったので間違ったメッセージになってしまっていますね。

今夏は必要な犠牲だったと思います。

*様々な意見がある事も理解しているつもりです。

…あと、タレント増えたから勝てんだろ!ってのはサッカー舐めすぎですよね。(*自戒含む)

こんだけ切った張ったやって監督も変わって、1年目から勝てるようなら、サッカーなんて見ないよねw

■まとめ

采配の期待値と、現在の状況を考えたら、まだまだ解任要請や批判を出しまくるのは早いと思います。

8月から、新フォーメーション導入→導入後に4人加入→タレントを活かすためにフォーメーション変更(9月)←今ここ、ですよ。

監督が初リーグ、新チームで絶賛適応中なのも差し引いて見るべきかと。

普通に考えて、攻守に荒れる試合はあと1カ月…長ければ12月くらいまで続くかと思われます。

同時進行でやらなきゃいけない事が多すぎて(選手選定からフォーメーション選定、選定特性の把握、プレミアリーグに対する理解等)、これで結果を出すのは難しい。

ただ「時間が欲しい」と言っていた前任者のジーニアス(W杯もなくプレシーズンをフルに使い、プレミアリーグにも慣れてたし、敵チームも相当知ってたし、さらにファギーからの正の遺産も相当受け継いでました。そっから夏冬で計100億使って7位)とは違い、現在の監督ファン・ハールさんは、僕らが我慢し「時間を取ってもらう」価値があります。

…つか、最近「時間が必要」とかって言い訳しないのは地味に凄い。むしろ必要なのは明らかなのに。

選手批判コメントも全くないしね。

監督としての「器」がジーニアス如きとは違うのは、皆様感じてらっしゃるはず。

という事で、アンチェロッティさんがいつも言ってる「バランス」を見出すために、待つ必要があるのかな〜と。

…正直なところ、去年と違ってあんまりやきもきしてないんですよね。笑

だって毎試合改善されてってるからね。

次の試合はどんな采配するのか?って楽しみじゃないですか?笑

という訳で、次を楽しみに待ちたいと思います♪

ありがとうございました♪

*多彩なコメントをいただきました。

基本は皆様、建設的な批判で、感謝+大歓迎なのですが、望まない方向に展開して行く可能性がある文体を多分に含んでしまっているため(これは筆者の至らない記事と、コメント返信での不用意な言葉選びが原因)、コメント欄は投稿不可にいたしました。

なおこの記事は、筆者としては煽る意図があって書いているものは何一つありません。

メモ+アリバイとして書いています。

誤解させる前後の状況含め、お詫び致します。

申し訳ありませんでした。

*さらに追記。

スポナビ運営からメールが来て、「コメント停止は受け付けてない」との事。

ん?

そもそもが投稿時の言葉制限は物凄いあって管理されてる感満点で、んで、反省含めて色々と判断して、この記事のみコメント停止にしたら「強制解放しました」ですか…。

ユーザーに決定権は全くないらしい。

そもそもが、何故かスマートフォン専用ビューを強制お仕着せしてきた所から始まり(約2年前。その前は携帯でもフルサイトが見れた。管理、見易さ共にPCビューのが優れてる)、今年5月にもUI改変で使い難くなってたり、最近あまりにもユーザーの方を向いてない管理が過ぎるんじゃね?

*詫び文その2。

勢いで色々書きましたが、どっかのタイミングで復帰しようかと思います。

申し訳ありませんでした。